ハクナマタタ的日常

「自由に生きる」の追求ブログ。

過敏性腸症候群の2回目通院結果

過敏性腸症候群になって、1ヶ月仕事を休んで、

今日が2回目の通院日。

 

正直、お腹の張りは変わらないし、

便秘になったりげりぴになったりを繰り返してはいるのだが、

大腸カメラやりたくなさすぎて「良くなってきている気がします!」と言ってしまった。笑

 

実際、薬を飲む前(仕事を休む前)みたいないきなりお腹が痛くなったりすることは減ってる気がするのだ。

 

痛みが出るのはなにかしないといけない日の前日や直前。

とくに満員電車に乗らないといけない時は、決まって体調が悪くなる。

だいたいが区で自分が代表のやつとか、自分が取り仕切るミーティング前。。

(こう見ると完全にプレッシャーが原因と思われる・・・

 

なによりしんどかったのは生理中!

ピル飲みだしてから、生理痛も軽く済んでいたのに、

今回は腸がやられてるからか、チョコレート嚢胞の治療前と同じレベル(しかもひときわひどい時のレベル)で痛みがひどかった。

トイレでのたうちまわって痛みで吐くやつね。

リアルに救急車呼ぼうかと思った。

 

でも先生にこの話しても、

良くなってきている感じなのであれば、ということで

同じ薬(ポリフルっていう腸の水分量調整するやつ)を引き続き飲んでみることになった。

生理の時の話は特にそのあとせずに帰ってきてしまった。。

 

なんか、腸よりも

卵巣の痛みの方が最近はひどい。

生理だったからか、

右の卵巣が触ってわかるほど熱くて、

痛みも重い感じだったのが、寝方をミスると(たいてい仰向けになると)ズキンズキン痛む。

前回の超音波検査で、6.5センチになってしまっていたから、

ほんとに手術して楽になりたい・・・!

多分生理痛がひどかったのもサイズが大きくなっているからなのかなあ。

 

次婦人科の診察は9月頭なのだけど、我慢できなかったら、

はやめにかかって手術してしまおうと思う。

高額医療費制度を使えるから、チョコレート嚢胞の手術代と入院費が全部で21万くらいなんだけど、

自己負担が8万か5万で済むみたい!

自己負担額は所得額で変わってくるから、自分の所得を調べなきゃ。笑

で、その8万か5万やらは、

会社のカフェテリアプランでまかなえるから、

実質タダや!

でも、私でも入れる保険とかありそうだから、

また別の記事で備忘録的に書いておこうと思う。

 

とにかく、はやめの手術のためにも、

はやく腸を治してしまいたい。

 

とりあえず会社は今月もやすもーっと。