ハクナマタタ的日常

「自由に生きる」の追求ブログ。

過敏性腸症候群とヤーズの関係(通院結果

ちわーーーっす!

 

今日は会社に行くつもりが、家出る直前にまたもお腹いててになってしまい、

結局おやすみ。

 

チョコレート嚢胞の薬の影響(ヤーズっていう低用量ピル)かも?って

両親があせあせしていたから、

違うのでは。。と思いつつも念のため婦人科に行ってきた。

 

いつも行っている国際医療センター。

いつ来ても綺麗で大きい。

 

予約なしの当日診療に初めてかかったからキョロキョロしてたら、

案内係のおばさまがすかさず声かけて来てくれて、無事受付!

 

カウンターでかくかくしかじかで来ましたと説明したら、

すぐ担当医に繋いでくれて、通してくれた。

 

いつも思うけど、医療センターの看護師さんってみんなとっても親切!

地元の内科にもあのホスピタリティを見習ってほしいわ←

 

1時間くらい待って、診察してもらった。

 

4月ごろから腸がおかしいこと。

先週地元の病院にかかり検便した結果(いつも照れてしまう)、何もなかったこと。

辛くて1週間会社を休んだこと。

地元の病院の先生から、飲んでいる薬があるならその副作用かもしれないから、

聞いてみてもいいかもと言われてきたこと。

※その場でヤーズのこと調べてくれた時に、副作用の可能性は低いと思うが・・・と言ってくれてはいた。

 

すっごく親身になって聞いてくれて、

ヤーズの副作用だったら、もっと早く(服用直後)から出ていると思うこと。

生理前にお腹が張ることは副作用としてみられるが、その場合は粘り気がある便が出る。

と教えてくれた。

 

私が、下痢や便秘を繰り返しててキリキリしていたいんですって言ったら、

それは多分腸の問題だと思う。とのこと。

 

つらいね、ストレス感じることがあるの?って、この時も聞かれた。

まあ感じますと答えた。(曖昧に言いがちだな)

 

うちの消化器科、紹介するからかかってみなよ、って言ってくれて、

今週の木曜日に消化器科を受診することになった。

 

地元の病院行くより対応がはやい。すばらしい医療センター!

 

どうせなら卵巣も見て行く?となり、

超音波検査をしたら、

何と、また1センチ大きくなってて、6.5×4センチに・・・!

 

去年とかあんまり大きくなってなかったのに、

ここに来てなぜか成長している!

生理前でもないのに!

成長よ、止まれ〜!!

 

ついでに、手術を10月にしたいと思っていることを話して、

9月の定期検査の時にまた日取りは決めようとなった。

 

とりあえず、消化器科にかかれることにホッとしたわ。

 

気持ちで負けないように、少ししたら会社のPCを開いてみようと思う・・・!