ハクナマタタ的日常

「自由に生きる」の追求ブログ。

過敏性腸症候群との戦い2(戦うのかい

過敏性腸症候群との戦い1」の続きです。

 

4月に入って、少し仕事もボランティアも落ち着いたのだが、

組織編成により新しい仕事がオンされた。

 

今までの企画とは全然関係ない、

教材制作のお仕事。

 

どういう問題・解説が一番子どもに力がつくのか?

を突き詰めて考えるお仕事。

ちょっと特殊な仕事だから、周りはみんな「制作○十年!」っていう

職人ですか?!という人だらけ。

加えて、有名な学校の権威ある先生たちとの打ち合わせもあり、

こんな社会人ペーペーが加わっちゃっていいんすかね?っていうレベルだった。

 

気づいている人もいるかもしれないけど

わたしは元来「ザ・大雑把」ピーポー。(なにそれ

きっちりみっちり作問していくような仕事、正直合わない。

 

でも課長からアサインされる時、

「私ちゃん、制作に入ってもらおうと思うけどどう?」って言われて、

「たのしそうっすねー!」って返してしまったわたし。

課長、超いい人だから、「興味ないです」とは言えなかったんだ・・・くっ

 

しかも1月くらいに、

企画の方のチームの上司と合わなすぎて、課長に相談してたから、

「企画に携わりつつ企画だけにならない、他の人とも関わる仕事」

っていう意味でアサインしてくれたんだと思うと、ますます言えなかった。

(1月の胃腸炎はこのチームリーダーとの関係が原因だったのもあると思う)

 

なんとかやるかーと思って、

制作に入ったはいいけど、

やればやるほど感じるつまらなさ。。

わたし、割となんでも楽しめる好奇心旺盛タイプだったのに

それでも無理なことってあるんだな〜と思った。

 

とにかくつまらない。

し、一緒に作る社員が強烈すぎてやばい。心が折れる

その人のお子さんの学校でマークされている(教育系の仕事だからか?)

って話を声高らかにされた時、「仕事辞めたい・・・」ってまじで思った。

 

*ちなみに学校の先生は超いい人。

面白くて人間性輝いていて、こんな先生に学べる子達は幸せだと本当に思う!

 

正直、この仕事をいつまで続けるべきか、早く辞めたい、時間の無駄、

とか思いながら仕事してたからか、

仕事中に体調が悪くなることが多かった。

(おトイレにこもりがちになった)

 

あと、プライベートでも、

ボランティアで関わっている問題児(同じ27歳)との人間関係に悩みすぎて、

なーんや疲れたなー

って思いながら日々いることが多かった。

 

そして5月に、

チョコレート嚢胞の検査結果で、手術が必要と言われたことがトドメになった。

 

いつ辞めよう、

ボーナスもらってから辞めたい、

傷病休暇は、有休は、欠勤は、休職はー?!

と、仕事をドロップアウトすることばっか考えてた。

 

ボーナス的に、今年の10月、11月で手術&おやすみして、

12月で退職しようと思っているんだけどねん。

 

そんなこんなで仕事とプライベートでいろいろぐるぐるしてたら、

ずっとおかしかった腸の調子がますますおかしくなって、

愛する彼との営み(おい)もできなくなってしまって。

 

さすがにおかしいなーと思って病院に行った。

そして人生初の検便をした。爆

 

結果、異常なし。

 

症状的に、「過敏性腸症候群」と思います、とのこと。

お医者さんから、「ストレス感じる時とかありますか?」と聞かれて

「感じる時も、あります・・・(てかいつもだなぁ)」と言ってから、

 

あれ。

わたし、ストレス溜まっていることはわかってるけど、

解消の仕方何も知らないぞ。

 

と気づき。

 

そこから自分と向き合う戦いをスタートさせたのでした。