ハクナマタタ的日常

「自由に生きる」の追求ブログ。

MacBook Pro13 がやってきた!(アクセサリーもゲット!

やっほー!

ついに、ついに、

念願のMacBook Pro13を購入したどー!!!!!(発狂

 

 

今日から、デジハリの「WEBデザイナー短期集中コース」がスタートするのだけど、

online.dhw.co.jp

それに向けてAdobeCC(Photoshopとかイラレとか)をいれないといけなくて、

WEBデザイナーが使っているらしいPCをクチコミで調べて買ってみた。 

 

まずWindowsMacかに関して。

Windowsをオススメする人は、

WEBデザイナーになったあとのお客さんに、Windowsユーザーが多いから」

をその理由に挙げていたんだけど、

注文する側だった私からしたら、

相手がMacを使っているであろうためにファイル名が文字化けしていても、

「そんなもんだよね」と思って全然気にならなかった。

だってメールは文字化けしてないから、どのファイルが送られて来ているかは検討がつくしね。

それより、Macオススメ派に多かった、

Macを使いこなしているWEBデザイナーの方がそれっぽい」という理由のほうがしっくり来た。

なんかデザインできそう、こなれてそうな感じが醸し出せる。

プレゼンにジャケットが必須なのと同じ理由だよね。

 

MacBook AirかProか迷ったけど、

クリエイティブに使うならProの方が良いと判断して、

重過ぎると持ち歩くのがキツイから、

MacBook Pro13にした。

ミーハーだからTouch Barありにした。笑

 

それよりも大事なのは、

動作をいかに重たくさせずにいられるか。

動画は扱わないからそこまでスペックが高いやつは要らないと思って、

メモリは8GB、ストレージは256GBにした。

足りなくなったらストレージは追加したら良いし、

動画とか扱わない限り(普通のWEBデザイナーの仕事をする限り)

8GBあれば大丈夫っぽい。

 

オプションは、

ボランティアの方で書類作成が多いから、

Officeをつけた。

 

そして、何より選んでて楽しかったのは、

アクセサリー!

 

カバーと、持ち歩き用のPCケース。

いろんなサイトみて思ったけど、

一番探しやすかったのは我らがAmazon

 

愛着が持てるカバーと、ハンドル付きでiPadとかも収納できるケースを買った。

 

ちなみにカバーはゴッホの「星月夜」。

f:id:hakunamatatabi:20180716143136p:plain

 

ケースは北欧のようなハワイアンなような感じのこちら。

f:id:hakunamatatabi:20180716143210p:plain

 

ほーんとテンション上がる!

今日からWEBデザイナー講座もスタートするから、

新しい相棒とともに頑張るどー!!!