ハクナマタタ的日常

「自由に生きる」の追求ブログ。

診断書と会社メール(緊張の瞬間

今日は国際医療センターの婦人科に紹介してもらって、

改めて消化器内科にかかってきた。

 

昨日、課長からプライベートメールで

「お休みが長くなって来たので、診断書と傷病休暇届の提出が必要」

「1ヶ月休むと自動的に休職扱いになり、人材部付になる」ことが書いてあった。

 

今日通院した時に診断書を提出できるようにしようと思って向かった。

 

先生、若い感じの女性の先生で、

いろいろ親身になって聞いてくれて本当に安心した!

あいかわらず看護師さんたちも優しいし、

ほんと地元の内科に見習ってほしい(2回目

 

問診と触診で、「まあ過敏性腸症候群だろうね。ストレス気をつけてね」と言われ、

診断書について切り出したら、

「1階の文書管理窓口で聞いてみてください」と言われた。

 

あっさり終わって、文書管理窓口に行ったら、

「どういう内容が書かれててほしいですか?特になければ病名のみの記載になります。」

と言われて、

(えっ診断書って何書けばいいのだ?)

「普通何が書いてあるんですか?会社に出すんですけど、会社によって違うんですか?」

と尋ねると

期間が必要だったりしたら申請のタイミングで言わないと追記ができないとのこと。

 

課長からのメールをもう一度確認しても、

「診断書」としか書いてない。

へたに期間とか書かない方がいいのか?とよくわからなくなり、

「多分大丈夫なのでお願いしまーす(えへら」と軽い感じでお願いしてしまった。

 

どうやら完成に2〜3週間かかるとのこと!

郵送と窓口引き取りどちらがいいか聞かれたから、

郵送を選んだら、

500円のメール便か、自分で切符用意して封筒作って持って来てと言われ。

は?めんどくせー(怒)となり結局取りに来ることに。

今思えばどちらがめんどくさかったのだろう。

でも切手買えるとこなんて近くにないし!(怒

 

全部終わって課長に電話して、

診断書が割と時間がかかると言ったら疑われたw

でもほんとだからしかたない。

 

次の通院が7月頭なので、そこまでは休んだ方がいいみたいですーって言ったら、

じゃあ人事にもっかい必要なこと聞いてみるわ。と言ってくれ、

1ヶ月休めることになった。

 

産業医との面談とかあるのかなーやだなー

 

でも休める期間の目処が立ったことでいったん区切りがついた気がして。

さっき1週間ぶりくらいに会社メールを開いた。

(毎日開こうと思っても恐怖で開けなかった)

 

そしたら500件以上のメールに、

わたしがいなくても進むだろと思ってたことがいろいろリスケになってて。

もちろん代わりに進めてくれているものもあるのだけど。

一気に申し訳なさと不甲斐なさでやられそうになった。

迷惑ばっかかけて、どうやって挽回したらよいのだろう。。

 

でも、そんな状況じゃなかったんだから仕方ない。うん仕方ない!

どこまでも開き直る戦いだな。

 

時間はあるから、焦らずいくぞー!