ハクナマタタ的日常

「自由に生きる」の追求ブログ。

5年ぶりのTOEIC(所感

昨日は5年ぶりにTOEICを受けてきた!

 

勉強開始したのが6月の半ばだったんだけど、

一度模試を解いてみたら、

あまりにも文法や語彙を忘れてて、

しかも読むのも聞くのも本調子じゃない感じで、

完全に英語から遠ざかっていたことを実感。

 

まさかの模試の結果は755点。

 

700点代なんて留学行く前に取ったっきり、、

黄金の900点時代(なんと5年前)に戻さねば!と思ったものの、

700点代だったことのショックと、

どう思い出せばいいのか手段の混乱で、

まずは前回満点取ったリスニングから思い出すことに決め、

Amazonプライムで字幕の映画を見まくった。

楽しく英語をやらないと意味がないからね!

苦手な文法と語彙は後回し!笑

 

Amazonプライムでは、

米TVドラマの『ビッグリトルライズ』を全話観た。

だんだん耳が慣れてきて聞き取れるようになってからは、なるべく字幕見ないで観るようにした。

なにせ面白いから進む進む。

 

全話見終えたあとで、いよいよ文法と語彙強化に取り組む気持ちが湧いた。笑

 

そして、ずっと使ってる、『スコア900へのTOEICテストパーフェクト英文法』の参考書に取り掛かった。

f:id:hakunamatatabi:20180730230430j:image

この参考書、何がいいって、

文法の説明の後に確認問題があり、

その後にさらにまとまった練習問題がある!

しかも解説が詳しい!!(←最重要)

問題や選択肢に出てくる単語の意味も全部解説に載せてくれてるし、

文法を網羅した後は語彙問題に特化したパートで、

ひたすら語彙を解き続けられる!

 

上の参考書で要点をおさらいした後は、

文法語彙強化のために、最近買った『TOEIC L&R TEST 990点突破ガイド 英文法・語彙編』に取り組んだ。

f:id:hakunamatatabi:20180730233013j:image

この参考書、問題数が多いからたくさん解きたい人にはいいけど、

誤答選択肢がなぜ誤答なのかの解説までは載ってない。

し、問題に出て来る単語(選択肢含め)の意味も全部は載ってないから、

学習者にはやや不親切。。

 

覚悟の上で、問題数こなすために買ったけど、

使われてる語彙の難易度も高いし、

TOEICで出ても1.2問くらいの難易度の問題ばっかだと感じた。

絶対990点!満点を取りたい!って人以外はやらなくていいと思う。。

だいぶ胆力がいる参考書だったわ。

 

ちなみに途中で力尽きて、最初の緑の参考書の方だけ復習した。

語彙も、緑の参考書に載ってるやつを単語帳メーカー(アプリ)でダーっと500個まとめて、

直前まで確認してた。

 

長文リーディングに関しては、

大好きなアニメのセーラームーンシリーズを英語字幕で観たり、

バンタンの番組を英語字幕で観たりしてたら、

はやく読む癖がついた。笑

 

こんな感じで勉強して、前日解いた模試では、

940点の予想スコア。

本番でも取れたらいいなーと思ったら急にお腹が痛くなった。笑

 

昨日の公開テスト自体は、

難易度高い語彙問題は一問も出なかったように思う。

TOEIC自体簡単になったのかな?

リーディングに関しては今までで一番簡単だった気がする。

リスニングは2問くらい不安なところがある。

 

結果は8月末に出るから、

現状確認だと思って気長に待つぞ。

 

ちなみに勉強サボると思い出すのが大変とわかったから、

英文法や語彙だけは引き続き学ぼうと思う。笑

 

やっぱり好きなことと絡めてやらないと続かないから、映画とかでたくさん触れるようにするぞ。